幸せな時間をいただきました






今年のはじめから編み始めた、古木明美さんの丸バッグ
(アトリエで作れるようになるまでの経緯は、1/29のブログにて)
前回Mさんがネイビーで仕上げ、
Kさんも茜色で仕上げて来られました。
そして、フルートをされているKさんは、楽譜立てまで!すーごーいー(^o^)
   本当に、もう何も教える事なんて無いです〜
Mさんは、お片付け用バスケットを仕上げ、シリーズで浅めのバスケットも作りはじめました。
可愛くてしっかりしています!これは重宝しそうです!
シリーズで色々なサイズがあると、お家がすっきり片付きそうですよね。

そしてそしてKさん、初挑戦の編み物も!
こちらはベストになる予定、沢山の宿題です。(笑)

手づくりの時間の幸せをお伝えしたい私が、
お2人の手づくり熱にひたり、
いっぱい笑って、いっぱいお茶して、
幸せにしていただいた1日でした。
おつかれさまでした!そして、ありがとうございました。
また来月、手づくりの時間をご一緒できる事を楽しみにしています。

香りに癒やされます



ベランダに出ると、いい香りが……どこから??
見渡すと、レモンの木に花が咲いています。
うちに来て10年目になる木ですが、実を付けたのは、確か3年前…1つだけ
肥料の知識が無く、ほぼ水しかもらえない可哀想な木ですが、
9つも花と蕾を付けてくれてます。

昨年も一昨年も、いくつか花は付けていたけど、ちょっとした事で簡単に花が落ちてしまったり、
毎年、アゲハ蝶の幼虫がいつの間にか居てました。
なんか可哀想で、「葉っぱ食べていいよ〜」と思ってしまうので、
もちろん実にまで栄養もいかず、実らずでした。
でも、蝶にもならず、たぶん鳥の餌になってしまってるんだーと昨年わかったので
今年は、心を鬼にして虫を寄せ付けない!
只今、アブラ虫退治中〜〜

それにしても、レモンの花が、こんなにいい香りがするなんて、初めて気がついた〜
小さな幸せにひたっています……

いっぱいの“ありがとう”を詰め込んで窶ヲ





アトリエmapleとしての、はじめての委託ショップ『アトリエCOCORO』さんが、
5月7日をもって閉店されました。

2007年5月、飛び込みで、心臓が口から出そうなほどドキドキしながら伺った日
今でも鮮明に覚えています。
「可愛いですね、いいですよー」と、あたたかい笑顔で迎え入れて下さったご夫妻
それから、ちょうど10年のお付き合いになります。
とってもとってもさみしいです。まだ実感がなく、また月末には行ってしまいそうです。

たくさんのご縁をいただき、希望や自信、そして安らぎまでいただいてしまいました。
いっぱいの“ありがとうございます”を、どう伝えればいいのかわからず、
やはり私だから、“作る”に感謝を込めて……

心穏やかなひととき



このところ、家族の心配ごとが重なり、なかなかアトリエへ行けない日々が続いています。
ブログの更新もできず、ご心配をおかけしています。

一昨日、久しぶりにガラスのアクセサリー作りのためアトリエへ、
帰省していた長男と彼女と、急きょ夕食に行く事になり、プレゼント作り
息子がハンダ付け工程を担当し、(ほぼほぼ手直ししてしまいましたが…)
しずくのペンダントとピアスのできあがり
彼女とお母様へ…気に入っていただければいいなぁ〜

心穏やかでない日々ですが、私にとって手づくりは、そんな心も癒やしてくれます。

ミモザのとなりの小さな小屋で

昨年末の“こらぼれ手作り市”で、意気投合し盛り上がって決まった展示会
素敵なフライヤーもできているのに、ブログでのご案内が遅くなってしまいました…



小屋バナーJPG

【日時】
2017年5月26日(金)~28日(日) 11時~18時

【場所】
暮らしのステキ雑貨「縁」(の向かいの小屋)
http://www.geocities.jp/salunpowaku/en.html
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-2-17
(阪急箕面線箕面駅から徒歩3分)
TEL/FAX072-724-1771

作家紹介などはこちら(↓)をどうぞ
https://te4510.jimdo.com/


私は“小さなかご”を中心に作品作りをすすめています。
ガーランド、ブローチ、小さな大好きシリーズ……(o^_^o)

作品写真撮影から、フライヤー作り、サイト作りまで、一手に担ってくれたのは『矢浪工房』さん
5人でお茶をしながら、意見を出し合う、打ち合わせ会も楽しすぎです。

さあ、あとは作品作り(当たり前!)頑張らなくっちゃ~
新緑の美しい週末、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

https://te4510.jimdo.com/

about us」に5人の自己紹介ページも作っていただいています。
ぜひ、のぞいてみて下さいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

maple14

Author:maple14
天然素材をふんだんに使った、心をいやすアクセサリーを中心に、布小物など、ちょっとシックなナチュラル雑貨を作っています。

sidetitleアクセスsidetitle
アトリエmaple

大阪府吹田市
山田東1丁目14-20
椿野ビル1F

地図
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR